某学校での取り組み
某学校でも「かるた」するようになりました。今回は2回目をレポートしたいと思います。
2時間しかない中で…欠席者もいて… 参加者は8名
かるたするには覚えないと始まらない。まずは札を覚えるより「礼節」を覚えよう。「ルール」を覚えよう。
全日本かるた協会HPより「HOW TO PLAY かるた」を印刷させていただき配布。挿絵が入っているので私は好きです。
また、Kさんの「かるたの達人への道」の入門編と基礎編を使っても解説。そして歴史的仮名遣いについても…「こひ」を「こい」と読むのはできるけど、「けふ」や「あふ」などは普通に読んでました。「ゑ」も読めないことにはちょっと驚いたけど。徐々に慣れていってもらおう。
いよいよ 覚えないと取れないので、子ども教室と同じ感じで「むすめふさほせ」から覚えよう。似たような札がいっぱいあることも知ってもらいたかったので、100枚から探し出す作業からしてもらいました。8名を3つのグループに分けて、7枚が揃ったら、ばら取り形式で行いました。
慎重に確認しながら取る人や暗記時間が終わったら参考プリントをしまってチャレンジする人など。難しいといいつつも負けると悔しい~で何度も取りました。
2枚札に入ったところで「決まり字」と「引き算」について説明しました。「うか・うら」を入れて、片方が出たら「う」で取れること。 次に「つき・つく」を入れると…「うらとつく」で間違える人も出てきたり。今はまだお手つきやどっちが取ったというのは詳しくは説明していないので、じゃんけんで解決^^; ラスト「しの・しら」を入れて…タイムオーバー。
最後に坊主めくりをして、盛り上がって今回の2時間は終了しました。
高校生のみなさん、これまでの経験から「こんなこと取り入れてみては?」というアドバイスがあったら教えてください。部活じゃないし、時間も短い。なるべく、楽しいでも有意義な時間にしていきたいと思っているので。
2時間しかない中で…欠席者もいて… 参加者は8名
かるたするには覚えないと始まらない。まずは札を覚えるより「礼節」を覚えよう。「ルール」を覚えよう。
全日本かるた協会HPより「HOW TO PLAY かるた」を印刷させていただき配布。挿絵が入っているので私は好きです。
また、Kさんの「かるたの達人への道」の入門編と基礎編を使っても解説。そして歴史的仮名遣いについても…「こひ」を「こい」と読むのはできるけど、「けふ」や「あふ」などは普通に読んでました。「ゑ」も読めないことにはちょっと驚いたけど。徐々に慣れていってもらおう。
いよいよ 覚えないと取れないので、子ども教室と同じ感じで「むすめふさほせ」から覚えよう。似たような札がいっぱいあることも知ってもらいたかったので、100枚から探し出す作業からしてもらいました。8名を3つのグループに分けて、7枚が揃ったら、ばら取り形式で行いました。
慎重に確認しながら取る人や暗記時間が終わったら参考プリントをしまってチャレンジする人など。難しいといいつつも負けると悔しい~で何度も取りました。
2枚札に入ったところで「決まり字」と「引き算」について説明しました。「うか・うら」を入れて、片方が出たら「う」で取れること。 次に「つき・つく」を入れると…「うらとつく」で間違える人も出てきたり。今はまだお手つきやどっちが取ったというのは詳しくは説明していないので、じゃんけんで解決^^; ラスト「しの・しら」を入れて…タイムオーバー。
最後に坊主めくりをして、盛り上がって今回の2時間は終了しました。
高校生のみなさん、これまでの経験から「こんなこと取り入れてみては?」というアドバイスがあったら教えてください。部活じゃないし、時間も短い。なるべく、楽しいでも有意義な時間にしていきたいと思っているので。
スポンサーサイト
かるた教室(in鬼北)4回目« | HOME | »かるた教室(in鬼北)3回目
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://ehimekaruta.blog81.fc2.com/tb.php/172-8353109b