FC2ブログ
« | 2009/08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

愛媛県かるた協会

愛媛県かるた協会

愛媛県かるた協会の情報配信
日々の頑張りをアピール

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第18回 かるた合宿 in 宝泉坊

 宇和島さわみ会より ご案内がありましたので、下記にも載せさせていただきます。

 来る、平成21年10月24日(土) 13時 ~ 25日(日) 正午 の2日間、合宿が行われます。
最近では、子どもを始め、初心者の人たちもたくさん参加してにぎやかな会になりつつあります。もちろん、上級者?にとっては、大会前の大切な調整の機会でもあります。1日だけの参加も可能なので、是非、時間を見つけて、ご参加ください。

  日  時       上記のとおり(遅刻、早退も可)連絡があれば助かります。

  場  所   西予市城川町高野子 国道197号線沿い  

          宿泊:宝泉坊ロッジ本館   電話 0894-83-0151
 
          温泉:クアテルメ宝泉坊    電話 0894-83-0200

  参 加 費   無 料

  宿 泊 費   大 人 3,000円 + 朝食 500円

          小学生 2,300円 + 朝食 500円

     なお、夕食は800円程度のお弁当を用意しています。また、昼食は各自でお願いします。

     食酔坊・宝  電話 0894-83-0584

     宿泊される方には、温泉の無料券があります。(受付は9時まで)
 
     朝風呂は家族湯の方に入ることができます。(朝7時~9時まで 男女別)


  宿泊の申込および参加の申込締め切り    10月15日(木)まで

     申込先 : 龍山千恵  電話(FAX兼用) 0895-25-2458

            井上雪子  電話        0895-23-0382  のどちらかまで

  

          
スポンサーサイト

納涼大会終わる

 22日、23日の2日間に渡り、例年の「納涼大会」が古岩屋荘にて行われました。

 開始時刻は、22日の1時からでしたが、宇和島からの参加者は「子ども教室」があったため、2時過ぎの到着となりました。

 1回戦はしたがって、総勢5名の参加でスタートしました。今回の読みは「ありあけ」が行いました。
いつもと間隔が違っていて、少し戸惑いました。 

 2回戦目に入る前に 簡単な開会式を行いました。 主催者あいさつと県の会長あいさつがありました。驚いたのは、例年なら、東予地区・南予地区からの参加はもちろん県外からの参加があったのですが、今年は、主が宇和島・鬼北・西予・・つまりは南予しかいないということでした。

 1日目は、11名 (大人9名、子ども2名) 2日目に3名の追加で・・総勢は14名。少し寂しい。

 試合は、1日目に5試合 2日目は3試合が限度かと思っていたが、4試合することができ、計9試合が行われました。・・2日間で9試合は久々です。多いなと思っていたら・・・

 2日間で10試合を取った人がいました!! そうです 子ども教室で2回 合宿で8回。よくがんばった!!

 一方で、大人たちは、4試合目辺りから・・混乱の嵐  なかなか 県内の大会でもこれだけ取ることはまれですから・・・。

 2日目に 参加者全員がそろったので、写真を撮らせていただきました。

DSCF2906.jpg

 撮影はレポーターです。

 23日の2時半くらいに終了したでしょうか・・。疲れた表情と満足な表情が入り交じっていました。
子どもたちは、いろんな大人の人と取り、学ぶことも多かったのではないでしょうか。大人の人たちは、身内過ぎて、ちょっとがっかり?でも、十分楽しむことができたようです。

 最後に、参加賞として、昨年からバージョンアップした飾りと野菜(ピーマン、もろこし、トマト)をいただきました。また、おやつとしていただいた「ジャガイモのみそ煮?」はおいしかったです。

 来年は、多くの参加が欲しいところですが・・時期が時期だけに 学生には厳しいのでしょうか?
お世話いただいた方々にお礼を申し上げ、レポートとさせていただきます。

大会のお知らせ

 案内が遅れました。

1 第38回 県下納涼かるた大会の開催について

 日 時 : 8月22日(土)午後1時~23日(日)午後1時まで

 場 所 : 久万高原町 「古岩屋荘いこいの家」 電話 0892-4-0431

 参加費 : 大人500円 学生300円 参加賞あり
     ※ 上記料金は宿泊しない場合です。宿泊する場合は、食事が2食ついて・・約7000円必要です。  
      (小学生以下は500円引きです)

 申込等 : 久万美川かるた会会長 大野 東鬼亜 さんまで

          電話 0892-56-0160 (FAX兼用) できれば、8月19日までに。

2 第42回 県下年齢別かるた大会について

 日 時 : 9月13日(日) 午後1時 開会

 会 場 : 国立大洲青少年交流の家 伝統文化館和室

 会 費 : 一般 500円 高校生以下 200円 幼児 無料

  ※ なお、昼食を注文される方は、別途で550円(小学生540円 幼児450円)が必要です。

 表 彰 : 各級3位まで 参加賞あり

 申 込 : 宇和島爽和美会  龍山 千恵 さんまで

             電話 0895-25-2458(FAX兼用)

 その他 : 同日、午前中には、読手講習会が開かれます。是非 ご参加ください。(テキストをお持ちの方は持参していただけると助かります。)

第42回 南予団体戦かるた大会

 8月9日(日)天気が大荒れの中、南予団体戦かるた大会が鬼北町の中央公民館にて行われました。今年度は、いつもしている「家族団体戦」がなくなり、午前中(小~中) 午後(高~一般)に分けて、団体戦のみ行われる形となりました。

 午前中の小学生は、あいさつも元気良く、きちんと「お願いします」って言っていました。なんともほほえましい光景でした。 また、札が取れたときの喜びの声や表情、大人には滅多に見られない場面もたくさん見せていただきました。

 DSCF2875.jpg

 ↑一般の人たちと取っているのは・・小学生A級でシードとなったチームです。大人に負けない迫力です。

 では、結果です。(情報保護のため、学校名のみ掲載いたします)

 小学生A級  優 勝  宇和島市番城小
          2 位  宇和島市和霊小
          3 位  宇和島市爽和美

 小学生B級  優 勝  鬼北町近永小A
          2 位  鬼北町近永B

                                        以上です。

 午後からは、高校生~一般の部が行われました。9チームの参加です。そのため、始めからチームを級別に分けるという方法をとりました。

 DSCF2890.jpg  ← みんな真剣です!


 結果です。

 A 級  優勝  愛媛県立三間高校B       2位  連合     3位  宇和島爽和美会

 B 級  優勝  愛媛県立宇和島東高校A    2位  宇和かるた会  3位  宇和島かるた会

 C 級  優勝  愛媛県立宇和島東高校B    2位  同C     3位 愛媛県立三間高校A

                                                   以上です。

第33回 全国高校総合文化祭 みえ ’09

 去る 7月30日(木)~8月1日(土)の3日間にかけて、今年も全国高等学校総合文化祭 小倉百人一首部門が「三重県伊賀市」において開催されました。大会初参加者がほとんどの愛媛県メンバー どんな活躍を見せてくれるでしょうか。

 例のごとく、レポーターも役員兼見学で参加いたしました。

 7月30日 午後から開会式ならびに交流会が行われました。交流会の時間帯は会議ということもあり、どのようなことをしたのかは、定かではありませんが、例年とあまり内容は変わっていないようでした。 交流会の後に、抽選会 愛媛県は Hブロック(栃木県、宮城県)の3県ブロックに決まりました。話を聞くと、1番にクジを引くことになってしまったとか・・・・。 3県ということは、今年度から導入された、リーグとは別に交流戦なるものを経験することになるのかぁ。 出場する選手等は、この日の夜に、話し合って決めたようです。

 7月31日 さっそく、1回戦開始です。 愛媛県は交流戦として、バラバラに・・・。この1回戦に交流戦を行うチームは、他に新潟県、大阪府、富山県、東京都の合わせて5都府県。どこの都府県とあたるかな。・・・・抽選の結果、4名が新潟県、1名が大阪府との対戦となりました。 配置を見れば、2名ずつがお隣同士。声かけはできないものの、無言の励まし合いができるかも。
 試合開始、どの選手も終盤まできっちり ついて行っている感じです。残り交流戦6組・・内5組が愛媛県というすごい試合展開。相手のレベルは分からないけど、上の人もいたはず。よく健闘しているなと思いました。 しかし、結果は「1勝4敗」どの試合も僅差ではありましたが、勝ち数は1で終わってしまいました。(主将さん の1勝!!それも1枚差とは)

 主将 ○1  副将 ×3(大阪府相手にすごいと思う) 三将 ×11 四将 ×3 八将 ×4
 
 2回戦、栃木県との対戦です。声かけは・・まだ難しいかな。それぞれが必死だということが伝わる試合でした。2名が大差で負けてしまったが、まだ残りの3名がいい勝負をしている模様。・・結果は、2名が勝利し、1名が・・惜しくも負けてしまい、2勝3敗という結果に。

 主将 ×5  副将 ○6  五将 ○9  六将 ×10  七将 ×13

 3回戦、望みをつなげられるか・・・宮城県との対戦です。・・見てる限りでは、つらされてミス!が目立っていたように感じられましたが。1名が圧倒的な強さで勝利した他は・・・「惨敗」でした。

 主将 ×17  副将 ○16  三将 ×17  四将 ×21  五将 ×6

 結果、久々に悲しい「予選リーグ3位で敗退」となってしまいました。来年度は、2年生の○○さん中心にがんばって欲しいと願います。(宮崎県)

 がんばっている様子をY先生に撮影していただきました。高文祭三重

 広い会場です。審査員席の前辺りでがんばっておりました。

 ちなみに・・四国勢としては「徳島県」がベスト8に入りました。すごいなぁ・・愛媛県からも久々のA級選手誕生にならないかなぁと思った大会でした。

 最後に、結果報告です。

 優 勝  群馬県  準優勝  石川県  3位  静岡県  4位  東京都

 5 位  福島県、宮崎県、徳島県、青森県      です。

 読手の部

 最優秀  青森県   優 秀  熊本県、福島県   です。

 選手のみなさん、ならびに引率された先生方、特に選手権にも出ていた人たちは休む暇もなく大会へ向けてがんばっていたとのこと。本当にお疲れ様でした。3年生は、これから進路に向けて・・進路が決まったら、後輩への引き継ぎをよろしくお願いします。
 

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。