FC2ブログ
« | 2007/01 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

愛媛県かるた協会

愛媛県かるた協会

愛媛県かるた協会の情報配信
日々の頑張りをアピール

 

高校生との練習

 土曜日、久々に某高校での練習会に呼ばれて、参加させてもらいました。県内の高校でかるたをしているところは限られちゃいますし、私がどこの人か分かればだいたいの予想はつくと思いますが、あえて某とさせていただきますね。
 9時から開始して、3回戦行いました。大会以外でここまでやったのって久しぶりです。
 自分の高校生時代を思い出したりもしました。土曜日って私の頃はまだ、普通に登校日だったので、特別って気はしなかったですがねぇ。お昼ご飯を持って、部室に集まったっけ。1時開始の・・・何時が終了だったんだろう。それでも3回も取ったっけ?

 まあ、私のことはさておき、先日の県大会において、会長さんから、「高校生の強化に力を入れて欲しい」などと言われていまして・・・。でも、指導なんてまだまだ難しいですよぉ
 というわけで、一緒に取ったって程度です。なんせ、私自身、まだまだなのですから。
 一人目の生徒さんとは、久しぶりに取った気がします。以前に比べて、やろう!!って気持ちが見えて嬉しかった。
 二人目の生徒さんとは、初めて取りました。相手も初めてだったため、序盤は、生徒さんの速い手が見られましたが、中盤からは、止まってしまって・・終盤には半分あきらめモードが感じられました。上の句が読み終わっても取れてない札がちょろちょろと・・。試合を途中で投げ出さないで!とだけ助言?めいたことをしました。
 三人目の生徒さんとも、久しぶりですかねぇ。今回試合をさせてもらった中では、一番しっかりしていた?ように思いました。次の高文祭には、少しでも通用する自分になりたい!とも話してくれました。ただ、お互いに、三回目ということで、暗記が少しやばい状況。序盤は、えっ?って取りも見られました。いい感じで終盤まで。やっぱり終盤でお手するときついですねぇ。運命戦に・・。
 3月の合宿。高校生は一日早く、泊まりを兼ねて行うようです。一緒に取る!程度しかできないけれど、少しでも強化に貢献できたらって思います。

 小話:今回はすべてテープで取りました。操作ミス?があって、一回戦と二回戦が全く同じものでした。(><)途中でそのことに気づいたため、やり直すわけにもいかず、覚えているものにとっては、思わず、決まり字まで聞かずに取りそうになりました。なんせ、最後の札は分かってしまっているので・・。
 テープの時は、巻き戻しとか何とかなしで、テープ自体を変える!!ことを学んだ気がします。
 (hisakata)
スポンサーサイト



 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu